新着情報 NEWS

カリキュラム

9月のハピネス  ~面接強化月間~

こんにちは!! ハピネスジョブセンター 北名古屋です!!

今日は雨日和。

雨の日は気分が沈みがちですが、本日は涼しい風が心地好くてとっても過ごしやすいですね!

 

さて、今月のハピネスジョブセンターでは1か月を通して

面接練習に特化した『面接強化月間』を行っております!

就職活動時において、私たちの良いところを最大限にアピールできるのが『面接』です。

・・・ですが、実際は緊張してしまったり、思うように答えられなかった・・・

こんな経験、みなさんありませんか??

 

ハピネスに通所されている利用者のみなさまは、生活の安定をはじめ

就労に向けて試験の対策や、作業面・コミュニケーション面など様々な角度から

自分を見つめなおし、日々スキルアップに向けて努力されています。

すでに面接を行っている方、またこれから面接される方もたくさんいらっしゃるため

みなさまの素晴らしい部分をもっと企業様に知っていただきたいと思い

ハピネスはこの面接訓練を行っていくことにしました。

 

今週はまず、話し方や身だしなみ、面接においてのマナーをおさらいしました。

どんな対応が悪印象で、どういう臨み方が好印象になるのか

2チームに分かれ、自分たちで話し合って答えを出していきました。

 

次はその答えを元に1回目の面接練習。

みなさん緊張はしておられましたが、話し合ってまとめたオリジナルの面接マナー集を

もとに、ポイントを押さえながら取り組まれていたため

マナーはもちろん、声のトーンや笑顔・姿勢などもバッチリ!!出来ておられました。

 

「緊張したけど、もうすぐ面接なので練習ができて嬉しかった。」

「面接マナーで今までよくわからないところがあったけど、ほかのみんなの意見を聞いて参考になった。」

「面接を訓練していくことで、本番ではリラックスして挑めるかも!」

と、利用者のみなさまからたくさんの喜びのお声をいただけました!!

 

第2週目は面接の質問問答集をみなさまと一緒に作っていく予定です。

私も面接は苦手・・・何を話していいのかわからない・・・

第一印象は悪く見られがち、どうすれば好印象になるのかな??

・・・などなど、面接に自信のない方は一度ハピネスにお話しにきてくださいね。

私たちと取り組んでいきましょう!!

 

ハピネスでは、北名古屋市の方をはじめ

岩倉市、名古屋市、春日井市、小牧市、江南市などの心や脳の障がいをお持ちの方々にご通所いただいております。

10月には一宮市でも開所することが決定致しました!!

就労移行支援にご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね。

ハピネス一宮の職員も同時に募集しておりますので、こちらもご応募おまちしております!